Script is OFF 2007年08月28日 - かくれオタのブログ
    I'll be back.

    AVIutlのホームページ4年ぶりに更新


    動画をエンコードしない人は知らないかもしれませんが
    AVIutlのHPのインフォメーションが4年ぶりに更新。
    今では有名になりすぎた「AVIutl」というエンコードソフトを開発した「KENくん」はこの4年間まったく音沙汰がなく、死亡説まで流れてたほど。
    忙しくて中々更新できないらしいですが新バージョンに期待。

    ドラクエ9延期


    『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』発売延期が決定
    さらなるクオリティアップの為だとか。まぁ良作に延期はつきものです。

    星空といえば今日は皆既月食が見れるそうです。
    前回8月のいつかに流星群見ようとして寝てしまった自分としては
    皆既月食は見逃さないようにしてたんですがあいにく関西は曇って全く見えないorz


    TVアニメ「カイジ」は10月2日放送開始!


    TVアニメ「カイジ」は10月2日放送開始!  (カイジ時事

    日テレ深夜枠で10月2日より放送開始です!(一部地域を除く)
    アカギもそうでしたが多分関西の読売テレビは一週間遅れの10月8日の深夜枠からでしょう。
    ニコニコでみるほうが早くなりそうです。

    DVDが売れないのはYouTubeなどの動画共有サイトのせい


    「DVDが売れないのはYouTubeなどの動画共有サイトのせい」…GDH

    >「当社のDVDが売れない最大の理由は作品の力不足だが、業界全体でもアニメDVD販売が不振だ。その原因は1つではないだろう」とGDHの内田康史副社長は言う。HDD&DVDレコーダーの普及や、YouTubeのような動画共有サイトへの違法アップロードの影響などが、
    DVD不振の原因として考えられるという。

    HDD&DVDレコーダーの普及は、特に国内のアニメDVD販売に打撃を与えていると見る。
    地上波で放映された作品を家庭でDVDに録画・アーカイブできるようになり、
    放映終了後に改めてDVDを買おうというユーザーが減ったとみられるためだ。


    HDDレコーダーの普及は確かにDVDの売り上げを減らしている気がしますが(最近ではDVDよりテレビ放送のほうが高画質な作品もあるので)youtubeが関係しているとは思いませんね。
    これまでレンタルしてみていた人たちがyoutubeに流れただけで、レンタル店のほうが打撃をうけているような気がします。
    面白い作品は高画質で見たいですし、youtubeやニコニコで初めて知ってゲーム買ったりしますし。
    ニコニコの市場も中々売り上げ好調のようですし。
    値段もっと下げてくれないかなぁ・・。ドラマだとBOXで一万円とかなのに