Script is OFF 「どちらがCGか判りますか?」 コナミ、ネットユーザーに挑戦状 - かくれオタのブログ
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    1. 名前: 名無しさん  投稿日:2012/03/12(月) 22:51  ▼このコメントに返信

      ちょっと前にWiiUデモ映像で実写かCGかが議論の的になってたな

    2. 名前: 名無しさん  投稿日:2012/03/14(水) 17:44  ▼このコメントに返信

      とりあえずはやくゲーム出してほしい。何年待たせるんだ!

    3. 名前: 名無しさん  投稿日:2012/03/17(土) 13:33  ▼このコメントに返信

      いつから画像がCGだと錯覚していた?

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    「どちらがCGか判りますか?」 コナミ、ネットユーザーに挑戦状


    1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ 投稿日:2012/03/12(月) 12:52:44.25 ID:???0

    ★コナミからの挑戦状!実際のオフィス写真はどっちだ

    wir12031211140000-p1.jpg


    ・日本のゲーム開発会社コナミは、『Metal Gear Solid』シリーズ最新作の開発に使用
     されている次世代ゲームエンジン『FOX ENGINE』が生み出す、本物そっくりな
     ヴィジュアルを誇りにしている。

     そのヴィジュアルのリアルさに自信をもつコナミは、同社オフィスの写真と、同じ場所を
     リアルタイムでレンダリングしたものを並べて公開し、見分けられるかどうかインターネット・
     ユーザーに挑戦することにした。

     この挑戦は、一見かなり難しそうだが、見分けることは不可能ではない。特に、家具類の
     ギザギザした輪郭線や、壁に貼られたポスターにおける反射を拡大してみれば、答えは
     分かるだろう。ウェブサイズのサンプルから、スクリーン全面に広がる1080pの画像へと
     スケールアップしたときに、照明効果が「本物らしく」出ているかどうかも微妙なところだ。

     しかし、このデモンストレーションで最も感銘を受けるところは、正解が明らかになった後だ。
     抽象彫刻や、まるで生きているように見える馬を、ベースとなるシーンに差し込んで見せている。

     http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120312/wir12031211140000-n1.htm







    2 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 12:53:03.81 ID:KW24yEBk0








    7 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 12:55:03.87 ID:sX3OFcbo0

    右だな
    椅子が整然と並び過ぎ





    11 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 12:55:43.48 ID:0g5JhVH60


    椅子の影がおかしくね






    33 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 12:59:37.02 ID:QImvMMDn0

    右があからさますぎる






    45 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 13:01:19.09 ID:Z9CuOoxVP

    左だと思う。







    19 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 12:57:16.46 ID:RD+Kkr980

    左じゃないの?
    左下の画像のテレビの上の辺りの壁に
    天井からの光が反射してないんだが

    つーかこんな小さい画像じゃ分かりにくすぎるわな






    43 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 13:00:44.03 ID:zt3ciAAB0

    左だな
    お前らの逆を行けば勝てる






    52 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 13:01:44.53 ID:GzAIOe4v0

    左は立体感がある
    どちらがCGかは判らぬ







    41 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 13:00:41.01 ID:djY5/Riv0

    と見せかけて両方CG






    103 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 13:06:27.01 ID:xgsD2Vvv0

    >>41
    あるある






    22 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 12:57:46.00 ID:mRXMopnh0

    どっちもJpegだろ






    252 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 13:23:12.48 ID:ASaFED8s0

    >>22
    よく気付いたな






    25 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 12:58:23.85 ID:F2C4RdQ50

    なんでわざわざ小さい画像にするんだ?

    大きくするとバレるから?







    68 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 13:03:30.68 ID:wUxEIwKd0

    もうちょっとでかい画のせろよ


    foxengine-4f512ff-intro-thumb-640xauto-30969.jpg

    http://static.arstechnica.net/assets/2012/03/foxengine-4f512ff-intro-thumb-640xauto-30969.jpg






    100 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 13:06:22.09 ID:CvgK6Vme0

    >>68
    これなら見やすい多分右






    134 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 13:09:51.51 ID:GzAIOe4v0

    >>68
    この大きさなら判る
    右がCGだ






    162 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 13:13:29.16 ID:fCwoX6TY0

    >>68
    光源は複数なのに、椅子の影がきっちりくっきりなので、右がCG
    簡単だね






    118 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 13:08:12.49 ID:iYmBLe5W0

    ここで少し大きめの画像と、
    正解が確認できるな


    http://www.konami.jp/kojima_pro/gdc2012/fe_question_jp.html







    378 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 13:38:38.00 ID:C1Iyo6lz0

    3年ぐらい前の海外のCG技術

    cryengine-31.jpg

    cryengine3_siggraph_2009.jpg

    crysis3o.jpg

    _origin_CryEngine3-12.jpg






    408 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 13:42:07.55 ID:PREDUtYs0

    >>378
    CGをCGとして作る方が楽だろうな。
    本物と見比べてどっちが本物らしいか?とはまた意味が違う。






    415 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 13:43:08.75 ID:t17WTXdd0

    >>378
    レベルが違うな






    565 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 14:10:53.41 ID:uobmQwsZ0

    >>378
    あ、これ懐かしい
    今見てもすげぇ。
    次世代機ってこれレベルでゲームできんの?
    さすがに無理?






    424 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 13:44:32.61 ID:9dkG+wYE0

    じゃあ俺も画像付で 
    世界最高リアルさの汎用建築ソフトfryrender


    200.jpg

    interior2.jpg

    135852_1296837367_large.jpg

    Mies_Chair_03.jpg





    444 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 13:47:42.00 ID:QlgPTmfJ0

    >>424
    これCGなの?
    すごい!






    447 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 13:48:26.59 ID:unaWwNVl0

    >>424
    これ使ってゲーム作れたらいいのにな






    465 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 13:51:25.28 ID:OfTvByUH0

    >>424
    外観のやつはマジ全然わからん。
    ソフト高いんだろうなあ






    476 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 13:53:05.44 ID:i6zBA8Df0

    >>424
    こいつがリアルタイムで動いてたらさすがに騙されるな






    495 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 13:55:23.04 ID:P6KkVBQD0

    >>424
    家具も自由に設置できたら、漫画やゲーム制作に活用できそう






    496 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 13:55:28.70 ID:vxmiy3KX0

    >>424
    レベル違いすぎワロタwww






    503 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 13:56:35.24 ID:YyGSWU8P0

    >>424
    室内のは遠近感で違和感あるね。
    とくに3つめ。






    832 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 15:31:12.87 ID:MQcz8Jv/0

    >>424
    リアルさを追求するのはいいとして、電線まで入れんでよくないか?

    それにしても、昔、Shadeで遊んでた頃とは雲泥の差だなぁ・・・






    568 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 14:10:58.01 ID:td6srO0e0

    じゃあこれはどっちが本物のドラクエ2かわかる?

    712073d3.jpeg

    1204-dq2a.jpg





    576 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 14:12:24.26 ID:ahDM0XNX0

    >>568
    下の人はロトの鎧とか見つけても
    全部捨ててきたんだろうな・・






    582 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 14:13:37.29 ID:YXZdUQlvO

    >>568
    これならギガンテスにも勝てるな






    741 :名無しさん@12周年 投稿日:2012/03/12(月) 15:00:59.96 ID:577lSCUm0

    >>568
    おやつ吹いたw




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    1. 名前: 名無しさん  投稿日:2012/03/12(月) 22:51  ▼このコメントに返信

      ちょっと前にWiiUデモ映像で実写かCGかが議論の的になってたな

    2. 名前: 名無しさん  投稿日:2012/03/14(水) 17:44  ▼このコメントに返信

      とりあえずはやくゲーム出してほしい。何年待たせるんだ!

    3. 名前: 名無しさん  投稿日:2012/03/17(土) 13:33  ▼このコメントに返信

      いつから画像がCGだと錯覚していた?

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