Script is OFF 商業エロゲは何故単純フラグ立て紙芝居から抜け出せないのか - かくれオタのブログ
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    1. 名前: かくれオタの名無しさん  投稿日:2014/03/28(金) 02:49  ▼このコメントに返信

      同人RPGって下手なオタ向けCSゲーより売れてたりするからビビる

    2. 名前: ゆとりある名無し  投稿日:2014/03/28(金) 03:18  ▼このコメントに返信

      紙芝居エロゲほど意味不明なものはない
      プレイ目的がエロであるのだから、ラノベ的ストーリーはいらんだろ
      文学的でもなく、官能要素の含まれない長文は何のためにある?

      エロパートだけにしても十分ではないだろうか
      それこそ、カス子やリアカノみたいなもんでいい、売り上げもそれを物語っている
      何のために、何を目的としたソフトウェアなのかを考え直すべき

    3. 名前: かくれオタの名無しさん  投稿日:2014/03/28(金) 12:57  ▼このコメントに返信

      ※2
      それは考えが偏狭すぎる。
      少なくとも自分はエロゲにストーリーを求めてプレイしている人の一人だ。

      この業界にしかいないライターさんの書いたストーリーが見たい場合、紙芝居エロゲをプレイすることもある。

    4. 名前: かくれオタの名無しさん  投稿日:2014/03/28(金) 18:22  ▼このコメントに返信

      プログラミングが複雑になるから
      それに、余計な要素入れちゃうと「大事な」所が割食っちゃう可能性が高いから

    5. 名前: かくれオタの名無しさん  投稿日:2014/03/28(金) 18:55  ▼このコメントに返信

      むしろ黎明期だから>>1のいうようなゲームが作られたんだよ
      紙芝居エロゲはある種完成形
      思い切ったものを作るのは手間がかかりすぎるし
      あっちも商売でやってるんだからわざわざ冒険する必要もない

    6. 名前: かくれオタの名無しさん  投稿日:2014/03/29(土) 16:53  ▼このコメントに返信

      それが王道だから

    7. 名前: かくれオタの名無しさん  投稿日:2014/03/30(日) 12:42  ▼このコメントに返信

      なんて事はない。簡単に作れてらくだからだろ。
      そしてそれを買うバカがいるからなくならない。
      要するにエロゲユーザーはバカにされてんだよ。

    8. 名前: かくれオタの名無しさん  投稿日:2014/04/01(火) 09:46  ▼このコメントに返信

      ジャンルとして派生しきって完成しちゃったんだろ。
      別ジャンルの売れているゲームと比べると変化も少ないから
      まだまだ進化するかも!と期待しちゃうんだろうねー。
      傘に例えると分かりやすいか、傘は出来てから形がほとんど同じ
      変わるのは絵や作動の仕掛けぐらい。そういうジャンルだったって事

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    商業エロゲは何故単純フラグ立て紙芝居から抜け出せないのか


    無題 Name としあき 14/03/08(土)06:45:27 No.302767 del 02日20:54頃消えます

    主人公は修行によって女の子全員の評判を上げて
    希望の女子をもぎ取る
    一人を無視すると爆弾が爆発し女子全員に嫌われる

    いわゆる女子ネットワークの恐ろしさを描写したゲームシステムでした
    こんなばけもんが家庭用ゲーム黎明期に誕生しているのに
    商業エロゲは何故単純フラグ立て紙芝居から抜け出せないのか


    1394228727047.jpg



    無題 Name としあき 14/03/08(土)07:33:04 No.302768 del

    それぐらいシンプルにしないと
    エロゲプレイヤーが二次元にまで失望するからじゃない?




    無題 Name としあき 14/03/08(土)13:33:21 No.302783 del

    傾向として、えろげもえろアニメも巨乳にすれば売れると
    勘違いしているメーカが多すぎる
    アメリカンポルノみたいなホルスタインおっぱいとかもううんざりだわ

    プレイするのは日本人なんだから、大きくてもCカップが限度でしょ
    あと、シリコンおっぱいな、美乳を描けない絵師のなんと多いことか
    こぶいち、むりりんなど、おっぱいに限定すれば素人レベルだと思う

    絵師は、美乳を勉強すべきだろ、美乳の描き方を勉強すべきだろ
    大事なことなので、2回言いました





    無題 Name としあき 14/03/08(土)15:24:51 No.302787 del

    ゲーム性求めるなら、金掛けて作った家庭用ゲーム買う
    正直サターンプレステ出た辺りで家庭用とエロゲとの格差が大きくなって
    エロゲ業界はすぐ潰れるもんだと思っていた
    逆に紙芝居に特化する事で生き残って来たんだと思う



    無題 Name としあき 14/03/08(土)15:46:25 No.302788 del

    エロゲの場合は競争過多すぎるんだよな
    市場が狭いくせに
    1ヶ月に50本、年間に600本以上ソフトが出る
    月50本なんて、そんなにソフトが出るのはPS2の全盛期なみ




    無題 Name としあき 14/03/08(土)15:55:40 No.302789 del

    女子は特別視されたがってるもんだってのに、
    色々な女を相手する方が人気出るとかアホかと
    ハーレムとか大好きな処女厨が
    自己正当化の為にこのシステムを喜ぶのは分かるけど
    そんなもん一般人に受けるわけねーだろ

    ゲーム性があること自体は好きだけどね




    無題 Name としあき 14/03/08(土)16:57:58 No.302791 del

    18禁ならではのエロがあるわけで、
    それをゲーム性と結びつけられたら勝ちだと思うけどな
    家庭用ではできないことだし




    無題 Name としあき 14/03/08(土)17:35:12 No.302794 del

    俺は専門外なんで知らんのだが、乙女ゲーの18禁ジャンル辺りなら
    そういう細かい描写を反映したシステム作りこんでるゲームくらい
    あるんじゃね?
    プレイヤーが乙女だけに。




    無題 Name としあき 14/03/08(土)17:46:29 No.302795 del

    乙女ゲーは乙女のできることが非常に限られるので、
    簡単なシステムで簡単なミニゲームがつく
    むしろシステムと心理描写の関係にこだわらないのが主流
    もちろん無理のない範囲でこだわってはいるが



    無題 Name としあき 14/03/08(土)18:53:02 No.302796 del
    えろげで女性の本質をリアル化するとそれはもうえろげでなくなるだろ
    えろげは非現実世界であり、ユーザの欲望を満たすためのものだからね



    無題 Name としあき 14/03/08(土)18:57:24 No.302797 del

    >えろげは非現実世界であり、ユーザの欲望を満たすためのものだからね

    もっともだな
    しかし非現実なら非現実なほど良いという考えは、
    現実が嫌い過ぎるだろう
    現実と絡めた夢を見ることすら放棄してるわけだな
    そこまで現実を諦めた人間ってそんなに存在しない気がする


    無題 Name としあき 14/03/10(月)04:19:53 No.302836 del

    良くも悪くもエロゲギャルゲ等のサブカルチャーが世間に一般化しすぎたせいで、
    いまの作家はサブカルだけの素養を元にしてサブカルを作ってる感じがする。

    自己模倣の連続だからキャラ造形もパターン化したり
    斬新な物語や設定が生まれ難い

    そういう意味でまるっきり別の分野からの血が入ると想像力が強化するかもしれぬ
    といっても既存のユーザーからは拒絶反応が出そうだがw



    無題 Name としあき 14/03/10(月)12:20:43 No.302838 del

    マニア化の果てにターゲットが縮小を続け、新規の客も入ってこない現状では、それはああいう「本格」路線は売れないだろ(俺は買うけど)

    でも本気でこのジャンル復活させようと思ったら80年代からやってきたように一からコツコツ市場を育てていくしかないんじゃないのとは思う
    出版不況&若者の活字離れという逆風下でなお勃興を果たしたラノベ市場みたいに



    無題 Name としあき 14/03/10(月)14:04:49 No.302842 del

    テキストは単なるテキストから、
    エロと絡むテキストに移行していってる

    昔のシナリオは面白いと思うけど、
    あんまりエロと結びついてなかった
    一長一短だと思うがね





    無題 Name としあき 14/03/10(月)16:48:32 No.302850 del

    最近のエロゲはちょっとはエロいものも出てきた
    昔はなんか自分の現実のプレイ以下のものしか無くて、
    エロ部分に関していくらなんでもヌルいって感想だけだった
    まあこれは漫画とかAVとかでも同じ感想だったけどね

    エロ観点から見れば昔に肯定的になれる部分は全然ない
    絵に関しては昔の主線ハッキリしたものの方が好みだけどね
    今の絵は線が弱弱し過ぎて迫力や生々しさが全然足りてない




    無題 Name としあき 14/03/10(月)23:41:15 No.302860 del

    エロゲーからゲーム性は排除されちゃったのはリーフの躍進からなんだよなぁ
    あれ以降出るもの出るものみんな紙芝居になってしまった
    それまでは各メーカー曲がりなりにもゲームと呼べるか少なくともそれを目指してシステムを作っていた
    今じゃゲームに勝ってエロシーンを見るとか言う流れ自体を煩わしく感じてるひと多いんじゃないかなぁ





    無題 Name としあき 14/03/11(火)06:00:12 No.302863 del

    フルボイスになってテキスト量が減ったのかもしれん



    無題 Name としあき 14/03/11(火)11:44:04 No.302865 del

    テキスト量は増えてるだろ
    本筋に絡まないどうでも良過ぎる日常会話部分で

    久々に同級生2やると今のADVって
    ストーリーにもキャラ立てにも役立ってない
    パロディだらけのムダゼリフ多いなと改めて思う




    無題 Name としあき 14/03/11(火)13:14:23 No.302867 del

    >>日常会話部分

    ユーザーが求めてるんじゃないの
    エロゲだけでなくラノベでも日常会話部分は多いよ




    無題 Name としあき 14/03/11(火)13:25:36 No.302868 del

    >>エロゲだけでなくラノベでも日常会話部分は多いよ

    文字数で給料決まるから水増ししただけだろっての多すぎて
    クリックが苦痛になる日常シーン多すぎ
    掛け合いがつまらないと見てても面白くない




    無題 Name としあき 14/03/11(火)22:44:12 No.302878 del

    >文字数で給料決まるから水増ししただけだろっての多すぎて

    知り合いがエロゲのシナリオ依頼されて
    「最低でも1000キロバイト書け」って言われたらしい
    300kぐらいの文章を必死に水増ししたそうな



    >クリックが苦痛になる日常シーン多すぎ
    >掛け合いがつまらないと見てても面白くない


    ラノベ読んでた方が全然面白い
    水増し駄文を延々と読むのマジで苦痛だ




    無題 Name としあき 14/03/12(水)07:59:46 No.302882 del

    >ラノベ読んでた方が全然面白い

    それ言うならテキスト全般本の方が面白くないか



    … 無題 Name としあき 14/03/12(水)08:04:30 No.302885 del

    >>ラノベ読んでた方が全然面白い

    ラノベも大概だと思うがな
    テンプレ化がかなり酷い




    無題 Name としあき 14/03/12(水)00:27:46 No.302879 del

    1000キロバイトはラノベ4~5冊分だってさ




    無題 Name としあき 14/03/11(火)11:36:10 No.302864 del

    同人ではエロRPGがランキング上位制圧してるよ
    ゲーム性と結びついたエロ要素が好きな人は作りても客もそっちに流れた




    無題 Name としあき 14/03/11(火)15:12:59 No.302869 del

    >文字数で給料決まるから水増ししただけだろっての多すぎて

    そこを水増しって気づかない人もいるだろうな
    オレは各キャラ均等に配置されたイベントの場合適当に感じることが多いな



    >同人ではエロRPGがランキング上位制圧してるよ

    勝った負けたがエロと結びつくっていう単純な結びつきだな
    内面的な結びつきの話をしてたので、そうこられると落胆してしまった
    確かに結びつきではあるがw




    無題 Name としあき 14/03/12(水)08:21:44 No.302886 del

    今は漫画やアニメ、ゲーム、
    ネットにエロいのがいっぱいある中で
    エロゲは絵も話も微妙なの結構多いからな
    つまらん文を水増しされてもウザイだけやで





    無題 Name としあき 14/03/21(金)21:45:11 No.303125 del

    絵が綺麗だからとか演出が面白いからとかBGMが素晴らしいとか
    ストーリが秀逸だとか紙芝居ゲーの中にだって評価の仕方がまちまち

    その中にゲームシステムが秀逸だとか販売手法が優れているとか
    他にも納期を守るってのは重要

    シナリオのアウトラインが面白くても
    納期に遅れまくった挙句せかされて中途半端に終わった作品
    逆に納期を伸ばしまくってその上で駄作に終わった作品色々あるわな

    この業界できっちり会社としてそれをシステム化してるのって
    チャンピオンソフトくらいのもんじゃないか?

    仕事でやっている以上金は動くし良いものを作りたいって情熱は重要でも
    それには期限と予算の許す限りの話だ

    低価格なバカゲー連発していようとやっていけるなら立派なもんだよ
    逆に作品のクオリティを上げるためにと納期を伸ばす行為がどれだけ周囲に迷惑を及ぼしているかも考慮に入れる必要がある





    … 無題 Name としあき 14/03/21(金)21:50:32 No.303126 del

    >低価格なバカゲー連発していようと

    俺は結構好きだなあ
    値段安いから、値段に見合う価値あれば満足
    逆に1万出して価格に見合わないソフトが多すぎる




    無題 Name としあき 14/03/21(金)22:02:21 No.303127 del

    俺も低価格なバカゲーは好き
    だけどそれは既存のシステムの焼き直しでありそれ以上の発展性の薄い所で勝負して逆に未来を閉ざす事に繋がりかねないジレンマがある

    ジェネリック医薬品が蔓延りまくったら
    新薬の開発にかける金が捻出できなくなるだろそんな感じ

    それを知ってか知らずかSEALとかフルプライス作品も作るようになったけどな
    あまり上手くはいってないのかな




    … 無題 Name としあき 14/03/21(金)22:16:52 No.303128 del

    低価格バカゲは気軽に遊べるのがいいな
    値段も安いから手も出しやすい
    絵さえ気に入れば価格も安いから余裕で絵買い購入するね




    無題 Name としあき 14/03/21(金)22:20:16 No.303129 del

    つまらなくても安いからそれほど腹も立たんってのも大きい




    … 無題 Name としあき 14/03/21(金)22:36:37 No.303130 del

    家庭用ゲームからソシャゲへ
    MMOからブラウザーゲーへ
    フルプライスから低価バカゲへ
    ユーザーがシフトしてきてる気がする

    お手軽に出来る、値段が安い は結構なウエイトなのかもね





    http://zip.2chan.net/5/res/302767.htm

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    1. 名前: かくれオタの名無しさん  投稿日:2014/03/28(金) 02:49  ▼このコメントに返信

      同人RPGって下手なオタ向けCSゲーより売れてたりするからビビる

    2. 名前: ゆとりある名無し  投稿日:2014/03/28(金) 03:18  ▼このコメントに返信

      紙芝居エロゲほど意味不明なものはない
      プレイ目的がエロであるのだから、ラノベ的ストーリーはいらんだろ
      文学的でもなく、官能要素の含まれない長文は何のためにある?

      エロパートだけにしても十分ではないだろうか
      それこそ、カス子やリアカノみたいなもんでいい、売り上げもそれを物語っている
      何のために、何を目的としたソフトウェアなのかを考え直すべき

    3. 名前: かくれオタの名無しさん  投稿日:2014/03/28(金) 12:57  ▼このコメントに返信

      ※2
      それは考えが偏狭すぎる。
      少なくとも自分はエロゲにストーリーを求めてプレイしている人の一人だ。

      この業界にしかいないライターさんの書いたストーリーが見たい場合、紙芝居エロゲをプレイすることもある。

    4. 名前: かくれオタの名無しさん  投稿日:2014/03/28(金) 18:22  ▼このコメントに返信

      プログラミングが複雑になるから
      それに、余計な要素入れちゃうと「大事な」所が割食っちゃう可能性が高いから

    5. 名前: かくれオタの名無しさん  投稿日:2014/03/28(金) 18:55  ▼このコメントに返信

      むしろ黎明期だから>>1のいうようなゲームが作られたんだよ
      紙芝居エロゲはある種完成形
      思い切ったものを作るのは手間がかかりすぎるし
      あっちも商売でやってるんだからわざわざ冒険する必要もない

    6. 名前: かくれオタの名無しさん  投稿日:2014/03/29(土) 16:53  ▼このコメントに返信

      それが王道だから

    7. 名前: かくれオタの名無しさん  投稿日:2014/03/30(日) 12:42  ▼このコメントに返信

      なんて事はない。簡単に作れてらくだからだろ。
      そしてそれを買うバカがいるからなくならない。
      要するにエロゲユーザーはバカにされてんだよ。

    8. 名前: かくれオタの名無しさん  投稿日:2014/04/01(火) 09:46  ▼このコメントに返信

      ジャンルとして派生しきって完成しちゃったんだろ。
      別ジャンルの売れているゲームと比べると変化も少ないから
      まだまだ進化するかも!と期待しちゃうんだろうねー。
      傘に例えると分かりやすいか、傘は出来てから形がほとんど同じ
      変わるのは絵や作動の仕掛けぐらい。そういうジャンルだったって事

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