アニメやライトノベルについてまとめていたコピペブログです。

うみねこのなく頃に Episode3 考察2 第一の晩の推理

2008/08/19
うみねこのなく頃に 0
今回は殺人事件のおおざっぱな推理。


以下関連記事を挟んだすべての内容がネタバレです。


未プレイの人はみないほうがいいです。

関連記事
うみねこのなく頃にEpisode3 考察1へ
うみねこのなく頃にEpisode3 感想へ
うみねこのなく頃にEpisode2 考察1へ
うみねこのなく頃にEpisode2 考察2へ
うみねこのなく頃にEpisode2 考察3へ
うみねこのなく頃にEpisode2 考察4へ
うみねこのなく頃にEpisode2 考察5へ
うみねこのなく頃にEpisode2 考察6へ
うみねこのなく頃にEP1考察⑥ 碑文に関する仮説1
うみねこのなく頃にEP1考察⑤ 忘れてた謎追加
うみねこのなく頃にEP1考察④
うみねこのなく頃にEP1考察③
うみねこのなく頃にEP1考察②
うみねこのなく頃にEP1考察①
「うみねこのなく頃にEP1」感想
【第一の殺人】(第一の晩)

・一回の客間 
シャノンの遺体
容易に窓に回れる 
シャノンの遺体はマスターキー一本を所持。親族がこれを回収。
紋章入りの手紙。中に手紙はなく、2階客室の鍵が。

・2階客室
熊沢の遺体
マスターキー一本を所持。親族がこれを回収。
封筒中には三階控え室の鍵

・三階控え室
郷田の遺体。
マスターキー一本を所持。親族がこれを回収。
封筒中には二階貴賽室の鍵

・二階貴賽室
源次の遺体
マスターキー一本を所持。親族がこれを回収。
封筒はなく、地下ボイラー室の鍵

・地下ボイラー室
金蔵の遺体
封筒中に、礼拝堂の鍵と手紙。手紙の内容は碑文の謎を解くよう催促する内容

・礼拝堂
カノンの遺体
マスターキー一本を所持。親族がこれを回収。
封筒はなく、一階客間の鍵

魔女の赤字
・各使用人が1本ずつで5本だ。
・ちなみに、6つの部屋の扉や窓はいずれも普通。オートロックのような、鍵を使用せず施錠できるよう な仕掛けは存在しない。
・金蔵、源次、紗音、嘉音、郷田、熊沢の6人は死亡している!
・6つの部屋には誰も隠れていない!
・6人は即死であった!
・室内には犠牲者しかおらず、それ以外の人物は室内には存在しておりません。
・6人はトラップで殺されてはいない
・6人は誰も自殺していない!
・この島に19人以上いない


考察1では絵羽が犯人だと書きましたが、竜騎士07さんは「エピソード3はひぐらしでいう綿流し編」
であるといわれています。なので、絵羽は殺人に関与していないとして推理を進めます。絵羽が犯人だとほとんどバトラの推理どおりで終わってしまいますので。10年後を見る限り絵羽が秀吉とジョージを殺すとも考えにくいです。

ズバリ犯人は19人目。え!?19人目はいないだろとか考える人も居るでしょうが、
金蔵は事件発生前、すでに死んでいて、19人目が金蔵のフリをしていると仮定すれば、事件発生時生きている人間は18人。
金蔵の死体だけはつねに焼死体で発見されているので、元々隠してあった死体が焼かれただけだといえます。
共犯者は南條。殺される直前に孫のことを心配していることから、その孫が難病で治療ために大金が……とか理由はいろいろ考えられますね。
密室のトリックも、19人目と南條がグルなら出来ないわけではないでしょう。
死体発見時南條がそっと鍵入りの封筒を置いてもばれないでしょうし。

19人目の正体が誰で、何のために犯行を行ったかは不明ですが・・・・


第2、第3の晩の推理はこちら

コメント(0)

There are no comments yet.