Script is OFF うみねこのなく頃にEpisode4 推理2 - かくれオタのブログ
    I'll be back.

    うみねこのなく頃にEpisode4 推理2


    うみねこのなく頃にEpisode4 推理の続きです。


    ネタバレを含みます。




    以下格納↓

    【EP3】

    ・EP3での犯行と第九の晩の南條
    南條以外の殺害は絵羽なら可能。
    絵羽伯母さんを犯人に仮定することで説明可能だ。
    南條先生殺しも18人目の未知の人物Xで説明可能。

    2つ目のバトラの推理は、
    この島には18人以上の人間は存在しない!!以上とはつまり18人目を含めるぞ。
    つまり、18人目のXは存在しないッ!!これは全ゲームに共通することである!!!

    より無効。
    ではどうやって誰が殺したか?
    EP3の時の推理でも書きましたが、

    金蔵は死亡している
    蔵臼は死亡している
    夏妃は死亡している
    秀吉は死亡している
    譲治は死亡している
    留弗夫は死亡している
    霧江は死亡している
    楼座は死亡している
    真里亞は死亡している
    源次は死亡している
    紗音は死亡している
    嘉音は死亡している
    郷田は死亡している
    熊沢は死亡している
    南條は死亡している
    以上、15人は死亡
    戦人は生存している
    絵羽は生存している
    朱志香は生存している


    朱志香と戦人と絵羽は、南條を殺した犯人ではない
    南條は他殺よ
    もちろん、トラップではなく、直接的な殺害方法よ
    凶器を構え、それにて真正面の至近距離から殺した!犯人は、南條の目の前に堂々と現れ、そして互いに顔を見合わせながら、殺害したのだ


    この「15人は死亡している」タイミングが分からないので、このうち誰かが生きていて、
    南条を殺した後に何らかの理由で死亡した可能性が高いです。
    バトラの推理
    だが、赤で死亡を宣言されたのは、南條先生が死んだ瞬間ではない。厳密に言えば南條先生の死体が見つかった後の俺とエヴァの戦いにおいてだ。
    つまり、南條先生を殺した時点では生きていた何者かが、エヴァの死亡宣言までの間に死亡していれば、その間隙は縫えることになる!!
    つまりはこういうことさ、エヴァの死亡宣言で初めて死亡とされた人物の中に犯人がいて、その人物は最初、うまいこと死んだふりをして俺達をやり過ごした…!
    そして赤での死亡宣言がないまま、俺達には死んだと思い込ませた。そして南條先生を殺し、……その後に何かの理由で死んだ!そしてその後にエヴァが赤で死亡宣言を出す!!

    に全面的に同意。


    EP4で分かった事実から、EP3の時の推理を書き換えれば、

    ズバリ犯人は絵羽と秀吉と南條。

    共犯者は南條。殺される直前に孫のことを心配していることから、その孫が難病で治療ために大金が……と理由はいろいろ考えられます。事実、息子は大金を受け取っています。
    密室のトリックも、2人と南條がグルなら出来ないわけではないでしょう。
    死体発見時南條がそっと鍵入りの封筒を置いてもばれないでしょうし。

    3人がグルなわけですから、南條は秀吉が死亡したと虚偽の診断を。
    絵羽と秀吉が犯人である事に途中で気づき、途中で二人に協力した可能性も。
    そして南条を殺す事を決意した秀吉。しかし反撃にあって致命傷にあい、相打ち??

    ・譲治のゲストハウス脱出
    譲治はゲストハウスの階段を降りてはおらぬ。
    外部へ通ずる窓も扉も全て内側より施錠されていたぞ。
    しかもそれらの施錠は全て、外側からは不可能!

    ならば譲治の兄貴が窓より脱出後、誰かがそれを施錠すればいい!
    バトラの推理、有効です。絵羽なら施錠できます。
    死んだ事になっている秀吉が呼び出し、殺害した可能性があります。
    親が子供を殺す動機は悪魔の証明より証明不可能


    ・第一の晩
    ジジイ以外にも犯行可能な人間は大勢いる!親族会議中だった大人たちが、全員グルで犯行に及んだとさえ言い切れる!
    マスターキー5本は全て、5人の使用人の懐よりそれぞれ発見された!個別の鍵は死体の傍らの封筒の中に!
    つまり、連鎖密室にかかわる全ての鍵が、連鎖密室内に閉じ込められていたわけだ!!
    ドアの隙間だの窓の隙間だの通気口だのッ、そんなところを使って密室外から鍵を戻すことなど出来ぬぞ!!

    なら毒ガスで殺したんだ!鍵は通らなくてもガスなら通るぜ?!密室の外から殺人を実行したんだ!!
    彼ら全員には致命傷となった銃創と思わしき傷跡があったぞ!室外からの殺害は不可能だぞ!!
    さらに赤を重ねようぞ!金蔵を除く5人の殺人の際、殺人者は必ず同室していた!自殺者がいないことは当時に赤で宣言済みだ!!

    犯人は全員をそれぞれの部屋で殺害後、連鎖密室を構築した。しかし、最後の部屋の鍵だけは、どうしても密室内に戻せない。だが戻すことは出来たぜ。
    死体の第一発見者が、鍵を見つけたふりをして、誰かの死体のポケットから取り出して見せればいいからだ!!

    バトラの推理、有効です。「親族がこれを回収」と書かれていて、明確にだれがカギを発見したか書いてないシーンがあります。また、死亡確認をしたのは南條だから、遺体に触れる時にそっとカギを忍ばせておけば、密室でも何でもありません。

    【EP4】
    ふぅ・・・・やっとエピソード4。

    ・6人殺し。殺したのは誰?

    18人目のXが銃を乱射してみんなを殺した。
    18人目xは存在しないのでこれは無効。17人のうちの誰かである。

    落とし穴については、実際に落とし穴が本当に隠されていた可能性もあるし、霧江さんの仮説である、瞬時に昏倒させる毒矢の発射装置Xの仮定でも説明可能。
    譲治の兄貴、朱志香、そして地下牢から脱出したメンバーの殺害も、食堂と同じで銃によるもの。
    親族会議に居合わせた全員が、金蔵の存在を認めた!
    その祖父さまは別人の替え玉だ。親族たちが祖父さまと見間違えた別人だ!

    全ての人物は右代宮金蔵を見間違わない。いかなる変装であったとしても、右代宮金蔵を見間違わない!


    蔵臼、夏妃、絵羽、秀吉、留弗夫、霧江、楼座、源次、紗音、嘉音、郷田、熊沢、南條、いずれもアリバイがなく、犯人足りえる。
    源次、熊沢、南條は殺人者ではないは全てのゲームに適用されるのか???
    クラウス、キリエしかゲストハウスに電話していないので、蔵臼、夏妃、絵羽、秀吉、留弗夫、楼座、源次、紗音、嘉音、南條はかなり早くに死んでいた可能性もあるし、死んでなかった可能性もある。
    この場合クラウス、キリエ、熊沢、郷田は共犯者といえる。
    朱志香、譲治、戦人、真里亞はゲストハウス・いとこ部屋にいた模様。実行犯は難しい。
    ただし以降の殺人全てについてもいえることだが、実際に戦人が死亡を確認したのは10月5日に入ってからのこと。赤字で9番目の死亡者と宣告されている嘉音以外、誰がどの順番で殺害されたかは不明

    ・第二の晩以降
    第4のゲームにおける譲治の兄貴と朱志香の死もXが犯人で説明できる!!!
    地下牢から逃げて殺された5人も、園芸倉庫の2人も、最後の真里亞も!全て18人目のXで説明できる!!何もおかしなことはないッ!!


    この推理はこの島には18人以上の人間は存在しない!!以上とはつまり18人目を含めるぞ。
    つまり、18人目のXは存在しないッ!!これは全ゲームに共通することである!!!

    より無効。
    蔵臼、夏妃、絵羽、秀吉、留弗夫、楼座、源次、紗音、嘉音、南條がいつ殺されたのか不明なので、この中の誰かなら可能。そもそも、牢屋にいた証拠がない。落とし穴なんて無かったかもしれない。
    電話なんて別の部屋からも掛けられるし。


    ・第十の晩の戦人
    右代宮戦人。今から私が、あなたを殺します。
    そしてたった今、この島にはあなた以外誰もいません。この島で生きているのは、あなただけです。島の外の存在は一切干渉できません。
    この島にあなたはたった一人。そしてもちろん、私はあなたではない。なのに私は今、ここにいて、これからあなたを殺します。


    「この島にあなたはたった一人。」の定義が不明。
    「右代宮戦人」という人物しか居ないという意味なのか、島には全部で1人しかいないという意味なのか。
    「私は今、ここにいて、」この場合の”ここ”とはどこ?
    六軒島?島の外からライフルで狙うとかではなく???

    もしかしたら親族の中に本名が「右代宮戦人」である人物がもう一人いるのかなぁ、とか考えたんですが・・・・。嘉音とか。右代宮戦人は右代宮明日夢の息子ではない みたいだし。



    ダメだ。EP4の殺人はヒントが少なすぎて推理できない。
    電話取ってたマリアが怪しいんだが・・・・。

    つづきます。
    Amazon ベストセラー
    コメントの投稿
    ←空欄だと「名無しさん」に

    コメント欄に「※〇〇」,「米〇〇」(半角数字)でポップアップするアンカーを表示できます。
    ※「http」はNGワードです