Script is OFF うみねこのなく頃に散 Episode5 【うみねこ EP5】考察2 事件と謎の考察 - かくれオタのブログ
    I'll be back.

    うみねこのなく頃に散 Episode5 【うみねこ EP5】考察2 事件と謎の考察


    今回は赤字が多く、何をどう考察すればいいのか分かりにくいので
    うみねこのなく頃に まとめWiki第5話の謎と考察を参考にさせてもらいました。












    以下全てネタバレです

    謎と考察。参考:第5話の謎と考察
    オレンジ色が私の考察です

    ・第五話を通しての謎 探偵権限とは何か?
    →魔女の言葉を信用するならそのままの意味ですが、親族全員が夏妃を犯人に仕立て上げるために
    夏妃が不利になるような動作・行動をしている可能性アリ


    ・夏妃を追い詰めるために横暴な振る舞いであっても許した?
    →「上層世界からの言葉なので誰も逆らえない」的なセリフがあったが、探偵役が夏妃を疑うしかないような工作がされている可能性アリ。

    ・いつ中断されたのか?11人は生き残ったのか?秀吉以降事件は起こらなかったのか?
    →謎。具体的な記述なし。誰が生き残ったのか?ヱリカは生存していたのか?


    ・19年前の男 とは?
    →バトラ?あるいは夏妃の19年前の罪を知る何者か?19年前にも屋敷に居た熊沢が怪しい。誰かと共犯?

    ・秋のカードは?
    →手品と同じで、春夏秋冬全てのカードを違う場所に仕組んでおき、相手が答えたらカードを仕掛けた場所を言えば、どの季節でも当てることが出来る。

    ・ではどうやって室内に仕込んだのか?
    →計画的な犯行であったなら事前に仕掛けておけば使用人なら誰でも可能といえる。

    ・なぜ電話が繋がるのか?
    →外線が使えない事は赤で明示されていないので屋敷の外からの電話の可能性もある

    ・今回薔薇庭園の真里亞への手紙が無かったのは?
    →古手ヱリカがマリアに出会ったので渡す時間が無かった??

    碑文解読についてはよく分からないので省略。



    10月4日夜~10月5日未明


    ・手紙を置いたのは誰か?ノックをしたのは?
    以下の魔女の赤字から。

    ・つまり、実際にあの扉を叩いたノック音を、全員は正確に識別し、絶対に聞き間違えないということよ。あの扉を直接叩く以外のあらゆる音を、ノックと誤解することは絶対にありないということ!!

    ・全ての人物は、ノック音を誤認することはない。

    ・ノック音を誤認しない、ということはつまり。ノック音によく似た他の音を、ノック音と勘違いしたりはしない、ということよ。柱を叩くとノックに似た音がする、なんてのもアウト。ノック音をカセットテープに録音したとしても、それはもはや“ノック音を録音したテープの音”であって、ノック音ではない。だからこれもアウト!

    ・屋敷内の誰一人、手紙を廊下に置いた者はいない

    ・屋敷内の誰一人、手紙を廊下に置いた者はいない。それは直接的、間接的、意図的、偶発的、無意識的、全ての概念でよ。

    ・24時の時点で、屋敷以外に存在するのは、ヱリカ、譲治、朱志香、真里亞、南條、郷田、熊沢のみである

    →手紙なんて存在しない!誰もノックなんて誰もしていない。あるいは全員が口裏を合わせている!「手紙は確かに存在した」とは赤字で書かれていない。また、全員が夏妃を犯人にするためにグルになっているなら口裏を合わせているのもうなづける。今回の探偵役であるヱリカは一度もノックを聞いていないし手紙を見ていない。

    第一の晩
    ・なぜ碑文が解けたのに殺人が起こったか?
    →碑文を解こうが解くまいが殺人は起こる。(EP3)

    ・本当の殺人現場はどこか?
    →ゲストハウスでは無い事は確か。ゲストハウスには、24時の時点で、譲治、朱志香、真里亞は生存していて、2階のいとこ部屋にいた。24時の時点で、屋敷の2階廊下には、夏妃と蔵臼、源次がいたわ。残りは全員、親族会議の食堂よ。もちろん、この時点ではまだ殺人は起こってない。源次も健在よ。そして、他の赤字も検証すると、誰にも一日目の犯行は不可能です。バトラの推理どおり、一日目の朝は生存していて、他の人物達は死体でないものを「死体」と嘘をついた。これは「誤認」ではなく、ヱリカも死体を確認していません。全ては夏妃の犯行に見せかけるためです。動機は不明。本当に殺された時期も場所も不明。源次は起こしに行った嘉音、熊沢なら殺害可能ですね。

    第二の晩
    ・秀吉が入ってきたのは偶然か?
    →親族全員がグルなら、ジョージが死んだから泣いていたというのはおかしい。
    夏妃に嘘を見破られないための演技?襲われたのも演技?本当に殺されると予期していなかった?


    ・なぜ秀吉は暴漢がだれか分からなかったのか?
    →演技のつもりが本当に殺されてしまったから?マスクか何かをしていた?

    ・なぜ夏妃が疑われても使用人たちは金蔵の死を隠したのか?
    →流石に主が殺人事件の犯人だと疑われ、あれだけボロカスに言われていたら真実を言うはず。金蔵の死を隠さなければならないほかの理由があった?

    ・なぜ戦人がゲームマスターになったのか?
    →本当に真実が分かった?謎。

    ああ疲れた。しかし結局誰が犯人なのかわからない。
    蔵臼、夏妃、戦人、ヱリカ以外の誰だろ。犯人は一人なのか複数なのか。
    複数なら嘉音、熊沢、楼座の3人と南條、ルドルフ、霧絵、エヴァの内誰かの合計4人が犯人なら可能な気がしますが。



    ・古手ヱリカってなんであんなに超人なの??
    391 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/08/21(金) 17:33:25 ID:/6ln1dCz
    父は三流のガムテープ会社の社長でした。しかし会社は倒産し、残ったのは借金と大量のガムテープだけでした。
    ノートすら買えずガムテープをノート代わりに使ってはクラスの子にからかわれました。
    プールに入る水着もなくてガムテープを体に貼り付けて泳いだっけ…
    あの頃はクラスで、片足で立たせては押し倒す遊びが流行り、私はその流行の中心にいました。…もちろん被害者としてですが…。
    上履きなどを隠されるのは日常茶飯事で…。それを探し続ける内に推理力が養われたのは今となっては良かったのかもしれませんね…。

    家はボロアパートで屋根からは雨漏り、壁からはすきま風。それをどうにかしようとガムテープを片手に屋根や壁を這い回る毎日……

    本屋で料理の本の写真を覚えてから家に帰り頭の中の記憶をおかずにガムテープをかじる日々。次第に記憶力は写真のように鮮明になりました。
    夜は壁に張り付いて隣の部屋のTVの音を聞くのが楽しみでした。チャンネルが選べないなんて贅沢は言えません。

    ただガムテープがそこにあるだけで古戸ヱリカはこのように変態に育ちました。
    …如何でしょうか?皆様方

    ふ、……ぐぐぐぐぐぐぐぐ…ッ!!
    くうぅうううううううぅうッ…!

    参考:2ちゃんねる同人ゲーム板うみねこのなく頃に part494より。

    Amazon ベストセラー
    1. 名前: PouseNers  投稿日:2013/06/11(火) 01:31  ▼このコメントに返信

      手頃な価格と迅速な方法です。

      誰かがあなたが気の毒であるか あなたの体の熱は、フリースライニングのトラップ、裸足着用し寒さからそれらを絶縁するより長い焦点チャンクの奥行きが短くなっているされていない 防ぐことができます。

      ラリーヨルダン:[OK]をルイヴィトン 長財布ルイ.ヴィトン 財布ブランド 財布ブランド バッグルイヴィトン コピーブランドコピー偽物 ルイヴィトングッチバッググッチ財布ブランド 激安 エンオクルイヴィトン 銀座ヴィトン タイガルイヴィトン ダミエ排水穴がで行うことができます ボトム。

      本当に これは、Uggsの上で使用すると安全であることが知られています

    コメントの投稿
    ←空欄だと「名無しさん」に

    コメント欄に「※〇〇」,「米〇〇」(半角数字)でポップアップするアンカーを表示できます。
    ※「http」はNGワードです